個人情報基本方針

一般社団法人沖縄県PTA連合会(以下「当会」といいます。)は、「個人情報保護」に基づき、個人情報に関して適用される法令及びその精神を尊重、遵守し、個人情報を適切かつ安全に取扱うとともに個人情報の保護に努めます。

  1. 個人情報の取得

    当会は、個人情報の利用目的を明らかにし、本人の意思で提供された情報を取扱います。

  2. 利用目的及び保護

    当会が取扱う個人情報は、その利用目的の範囲内でのみ利用します。

    また、利用目的を遂行するために業務委託をする場合並びに法令等の定めに基づく場合や、人の生命、身体又は財産の保護のために必要とする場合をのぞいて、個人情報を第三者へ提供することはしません。

  3. 管理体制
    1. 全ての個人情報は、不正アクセス、盗難、持出し等による紛失、破壊、改ざん及び漏えい等が発生しないよう個人情報管理規則に従って、適正に管理し、必要な予防・是正措置を講じます。
    2. 当会の業務を外部に委託する場合は、その業者との間に業務委託契約を締結するとともに、個人情報の適正な管理が行われるよう管理・監督します。
    3. 個人情報の本人による開示・訂正、利用停止等の取扱いに関する問合せは、随時かつ適切に対応します。
    4. 個人情報の取扱いに関する苦情を受付ける窓口を設け、苦情を受付けた場合には、適切かつ速やかに対応します。
  4. 法令遵守のための取組みの維持と継続
    1. 当会は、個人情報保護に関する法令及びその他の法令等に則った業務運営に努めます。
    2. 当会が保有する個人情報を保護するための方針や体制等については、当会の事業内容の変化及び事業を取巻く法令、社会環境の変化等に応じて、継続的に改善します。

(改廃)
この個人情報基本方針の改廃は、理事会の決議を経て行う。

附則
この基本方針は、平成28年5月30日から適用する。